まいとの週末トコトコ釣り散歩

パックロッド片手に電車や自転車で釣り歩くブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

晩秋の神戸で五目釣りに挑戦(2022年12月)

朝の気温が一桁台になって冬の気配が漂ってきました。ですが、まだ昼間はポカポカ陽気の日も多く服装に迷う季節です。そんな12月初旬、神戸周辺の海水温もまだ19度あるので、漁港周りでも色々な魚種が狙えます。ということで、今日は『五目釣り』に挑戦です…

須磨のサーフで投げ釣り(2022年11月)

天気がいいので、砂浜で思いっきり竿を振りたくなって、久しぶりに投げ釣りをすることにしました。場所は須磨浦漁港の西側のサーフをセレクト。情報がある訳ではなくて、何年か前にカレイを釣った場所なので何となく選んでみました。 13時、到着すると砂浜に…

神戸で秋の気配漂うライトソルト(2022年11月)

11月に入り、3回も淀川にバス釣りに行ったのですが、それぞれ2時間、全くアタリもなくデコりました。適水温でバスが散っているとか、ワンド内はターンオーバーで水質が悪化しているとか、色々理由はあるのでしょうが、結局のところバスの居場所を見つけら…

須磨浦漁港でカワハギ捜索(2022年10月)

10月も後半に入り秋も深まってきました。海上保安庁のサイトによると神戸港の水温は23度まで下がってきています。そろそろカワハギが大きくなってきているのではないかと思って須磨浦漁港にやって来ました。 午後3時半、堤防の上は釣り人でまあまあ賑わって…

秋の菅原ワンドに惨敗(2022年10月)

朝夕すっかり涼しくなってきました。適水温になって朝からフィーディングに入ったバスがポコポコ釣れるといいなぁ…という甘い考えを抱きつつ菅原ワンドにやってきました。時刻は6時40分、すでに先行者の方が3人います。 まずは水の色を確認します。あれ?…

神戸で第2次カワハギ調査(2022年10月)

須磨浦漁港でカワハギ調査をしてから約1ヶ月が経過しました。そろそろ少し大きくなってるといいな…と思いながら、いつもの神戸の港にやってきました。 須磨じゃなくて、こっちでも釣れたら選択肢が広がるな…という目論見です。それにしても、週末の夕方、サ…

ダブルヘッダーでボウズ回避(2022年9月)

先週末は台風の影響(強風)で釣りに行けなかったので、今週はウズウズしながら週末を待ちました。城北ワンドに出撃です。 日曜の正午、ヘラ師の方も多く、少々厳しい時間帯ですが、前々日の雨で軽く濁りもあるのでどうにかなると思って準備を始めます。 今回…

須磨浦漁港でカワハギ調査(2022年9月)

須磨浦漁港にカワハギの調査にやって来ました。もちろん、本番シーズンはまだまだ先ですが、今年もわいているかを見るためです。 水面がざわついているのはサバでしょうか。大潮で神戸港の水が入ったのか少し濁っています。2.5号のエギを持ったエギンガーが…

1つのルアーだけで淀川散歩(2022年8月)

夕方、淀川をのんびりサイクリングします。ついでにロッドも持ってきました。今回のタックルはこちら。草で見えない(^^;)。 【ロッド】ブレイゾンモバイル666TMBと【リール】ジリオンSVTW。ラインはフロロの10lbが巻いてあります。今回はサイクリングがメイ…

金曜の夜は小サバ&豆アジ祭り(2022年8月)

金曜、仕事が終わった後に神戸の港に来ました。久しぶりのナイトゲームです。意外に人が少ないなぁ。サビキの人がもっとたくさんいるかと思いました。涼しくて気持ちのいい夕暮れです。7時にフィールドイン。 水面がざわついています。何か小魚が群れている…

九州の貯水池でアウェイの洗礼(2022年8月)

所要で九州に行ってきました。数日間の滞在ですが、予定の合間を縫って郊外の貯水池でバス釣りをする目論みでロッドを持ち込んでいます。今回はまずタックル紹介から。 【ロッド】ZODIAS(パックロッド)S70M-5と【リール】ヴァンフォードC2500SHGの組み合わせ…

淀川ハゼクラは風が大敵(2022年8月)

夕方の淀川にやってきました。のんびりハゼクラでもしながら夕涼み…を目論んでいたのですが、満潮で砂地部分が水没しちゃってます。ちゃんとタイドグラフ見てくるんだった。 ついでに、思ったよりも風が強いです。涼しくて過ごしやすいのですが、ハゼクラ用…

夏の城北ワンドで数釣りモード(2022年8月)

久しぶりに城北ワンドにやってきました。朝6時、ヘラ師の方達が準備をしています。バスアングラーの姿もちらほら。 お気に入りの10番ワンドの本流筋との合流点は…ラッキー、空いています。減水の影響で水が悪くなって足が遠のいていましたが、見たところ水質…

早朝の菅原ワンド(2022年7月)

ちょっとだけ早起きして早朝の菅原ワンドにやってきました。フィールドインは6時。さすが有名フィールド、すでに5〜6人のアングラーがやっています。 数日前からの雨で水質はかなり濁り気味。先行者の方は本流筋との合流を中心にポジションを取っています…

淀川ハゼクラで癒される(2022年7月)

忙しくて、なかなか釣りに行けない状況が続いていましたが、ようやくひと段落ついたので、久しぶりにロッドを手に散歩することにしました。 と言っても、夕方から1時間くらいしかありません。夕涼みがてら近場の淀川を下流に向かって自転車でのんびり走って…

神戸ライトソルトで青物ゲット(2022年6月)

暑くなってきたので、サーフでトップゲームでもできないかな…と思って須磨に来ました。ところが、サーフエリアではジェットスキーが爆走中(^^;)。沖に人がいるのではルアーは危なくて投げられません。諦めて漁港内に移動しました。時刻は14時。完全なデイゲ…

淀川ロングウォークで菅原ワンド(2022年5月)

暑くなってきました。水温も上がって魚の活性も上がっているといいな…と思って淀川を歩きながら釣り上がってみることにしました。 まずは十三近くのいつものチヌ釣りポイントに入ってみます。 狙いは、チヌ、シーバス、ブラックバスあたりかなということで、…

散歩のついでに投げてみたら…(2022年5月)

昨日は強い雨が降りました。今日も朝からシトシト小雨が降っています。近所の川の様子でも見に行ってこようと思い立ち、レインウェアを着込んで自転車で散歩することにしました。 下流に向かってゆっくり漕いでいくと、いつもは弱々しいインレットから濁った…

春の神戸ライトソルト(2022年4月)

気持ちいい晴天になったので、日向ぼっこがてら神戸の漁港にライトソルトゲームをしに来ました。15時過ぎにフィールドイン。暖かくなってきて、堤防の上に家族連れの釣り人の数も増えています。 さて、早速タックル準備を始めます。今回はジグ単一本です。 …

春爆と花見ガレイ狙いで凸×2(2022年4月)

スギ花粉の猛威がひと段落して、そろそろ外出可能になりました。気温も徐々に上がってきて釣り人のテンションも上がります。 まず4月あたまは淀川の城北ワンドに出撃してバスの春爆を狙います。 暖かい雨の中、14時半からエントリー。城北ワンドはこの冬に…

厳寒期は淀川チニング(2022年2月)

遠出しにくい状況なので、また近場の淀川でチニングをすることにしました。 前回釣れたリップラップエリアにエントリー。 今日は13時からの2時間限定ショートゲームです。 昨日は少し雨が降ったのですが、今日は晴れて風も弱くポカポカ陽気です。ここしばら…

釣り初めは神戸でライトソルト(2022年1月)

※お出かけしにくい状況なので、過去に書き貯めていた記事をアップしています。 新年1発目はライトソルトのショートゲーム、2時間一本勝負です。 神戸市内の港に15時フィールドイン。 天気は良く、風も穏やかな絶好の釣り日和…なんですが、堤防に並ぶエサ釣…

旅行の合間にメバリング in 高松 (2021年12月)

※お出かけしにくい状況なので、過去に書き貯めていた記事をアップしています。 連れと高松に遊びにきました。昼前に到着して、まずは讃岐うどんを堪能します。 ランチを済ませて時計を見ると、ホテルのチェックインまで2時間あります。連れに「90分だけ釣り…

神戸ライトソルト(2021年12月)

※お出かけしにくい状況なので、過去に書き貯めていた記事をアップしています。 今回は神戸市内の港でライトソルト。15時から2時間のショートゲームで挑戦です。曇天で夕方からは気温低下が見込まれるので、早めに結果を出したいところです。 今回はジグ単で…

神戸ライトロック(2021年11月)

※お出かけしにくい状況なので、過去に書き貯めていた記事をアップしています。 久しぶりにベイトタックルでのライトロックゲームがやりたくなって神戸市内の港にやってきました。午前11時にフィールドイン。今回も2時間限定のショートゲームでやってみます…

城北ワンドでバス釣り(2021年11月)

※お出かけしにくい状況なので、過去に書き貯めていた記事をアップしています。 今回は淀川の城北ワンドを訪れました。言わずと知れた関西有数のハイプレッシャーフィールドで、特に土日は数メートルおきに人が立つ状態になることもあります。ヘラ師の方もた…

【インプレ】ブレイゾン モバイル 666TLS【パックロッド】

ダイワのモバイルバスロッド「BLAZON MB」の使用感などを紹介します。 私が使っているのは、スピニングの666TLSとベイトの666TMBなのですが、ここではスピニングモデルをピックアップしてその特徴などを書いてみたいと思います。 まずはカタログスペックから…

淀川チニング (2022年1月)

午後2時、淀川右岸のリップラップエリアにエントリー。 上げ潮のタイミングなのか河口から上流に向かってゆっくり流れています。 風も弱く、水面に浮かぶ水鳥たちものんびり日向ぼっこ中。 それではタックル準備です。今日のロッドは月下美人MXモバイル、リ…