まいとの週末トコトコ釣り散歩

パックロッド片手に電車や自転車で釣り歩くブログです。

【小旅行】淡路島(岩屋港)に行ってきました(2024年4月)

4月に入り、まだまだ花粉が猛威をふるっていますが、暖かくなってきたので我慢できなくなって外出することにしました。今回のスタートはこんな風景から。

大阪からJRの新快速で約40分明石駅からスタートです。まずは駅から徒歩5分くらいの魚の棚商店街に向かいます。今日は朝ごはんを食べていないので、こちらで仕入れましょう。

お目当てのお店はこちら。たこ磯さんの明石焼。一人前テイクアウトで¥800。前から食べてみたかったんですよね。

※撮影許可をいただきました。

待つこと10分。開店直後だったこともあり、比較的早くゲットできました。急いで次の目的地に移動します。徒歩6分で到着。

今回は旅行気分を味わうために船で淡路島に渡ることにしました。

片道大人一人¥600。結構リーズナブルなお値段で渡ることができます。

乗る船はこんな感じで結構にぎやかなカラーリングですw。

乗船時間はわずか13分ですが、明石海峡大橋の真下を通過するのでダイナミックな景色が楽しめます。すでに旅行気分が上がってきました。

あっという間に淡路島到着です。お、乗り場の近くに観光スポットらしき表示があります。

AWAICHIというのは「淡路島一周サイクリングルート」のことみたいです。淡路島はぐるっと一周約150kmなのでサイクリングで回るのにもちょうどいいんですよね。ここはそのスタート&ゴール地点のようです。なるほど、船で自転車積んできてスタートすれば、車がなくても淡路島サイクリングができるってことですね。

景色もいいし、お腹もすいたので朝ごはんにしましょう。たこ磯さんで買ってきた明石焼を広げます。

あれ?だしはどうやってつけるんですか?

ふっふっふ、ぬかりはないのだよ。

ちゃんとシェラカップを一つ持ってきていました。こういうとこだけは用意周到(^^)/。

腹ごなしも終わったので、少し周辺を歩いてみます。

まずは岩屋港周辺。一応、タックルを用意します。

本日のタックルはこちら。【ロッド】ソアレ エクスチューンMB S510SUL+-S【リール】コンプレックスXR C2000Fの組合せ。ラインはフロロの2.5lbが巻いてあります。普段、旅行タックルはもう少しバーサタイルなセットを持つことが多いのですが、今回は散歩メインなので荷物が軽くなるようにジグ単の道具しか持ってきませんでした。

さあ、ロッドを持って海沿いをテクテク南下していきましょう。しばらく歩くと小さな磯場とサーフが隣接した場所がありました。

磯場は海藻がびっしり生えていてジグ単では狙えません。数投しましたが、引っかかるタイプの藻だったので間を引くことができず諦めました。また、岸際の岩の隙間も狙ってみましたが反応なし。そっか、ガシラもいないのかぁ。さらに歩きます。

次に来たのはサーフに隣接した石積み堤防。しかし、ここも海藻が生えすぎていてジグ単では狙えません。ちょい投げで沖の藻の切れ目とかを狙えば何かいるのかなぁ。

散歩を続けながら1時間半ほどキャストしましたがアタリなし。というか、狙える場所がほとんどありません。まあ、旅釣りあるあるですけどねw。さてと、折り返して北上しながら魚を探します。

最初の岩屋港に戻ってきましたが、港内も反応なし。水深が浅く、ハク(ボラの稚魚)以外の魚の姿は見えません。岩屋港には沖堤防があり、本格的に釣りをする人はそちらに渡っているようです。暗くなってからは分かりませんが、とりあえずデイゲームは難しそうです。

そのまま北に向かって歩いていると小さな川がありました。河口付近に何か魚が泳いでいるのがうっすらと見えます。

とりあえずジグ単をキャストしてみます。すると…お、チェイスしてきた。あ、食った!クイクイと小気味良い引きで楽しませてくれます。上がってきたのは…。

なるほど、君かぁ。フグ君が遊んでくれました(^^;)。釣れてくれてありがとう!

ここでタックルを片付けてウォーキングモードに切り替えます。少し歩いた先、到着したのはこちら。

道の駅あわじ岩屋港から約2kmなので20分ちょっと歩けば着きます。ここでランチに生しらすを食べたかったのですが…来週からだそうですw。ちょっと来るのが早かったかぁ。じゃあ、もう一つのお目当てに変更。

淡路牛バーガー(¥630)です。パティではなく薄切りのお肉が入ったタイプ、甘辛く味付けされたお肉が結構しっかり入っていて満足感があります。ふぅ、美味しかった。

この後、オニオンスープとか淡路の土産物を見ていたら、花粉で頭痛がしてきたので岩屋港に戻ることにしました(^^;)。

帰りも高速船であっという間に明石港へ。思った以上に気軽に渡れるという印象ですが、それでもしっかり旅行気分は味わうことができました。たった半日ですが、楽しい離島散歩ができて満足です。できれば花粉の飛んでいない時期にもう一度行きたいですね。