まいとの週末トコトコ釣り散歩

パックロッド片手に電車や自転車で釣り歩くブログです。

ようやく今年の初フィッシュです(2024年1月)

1月最後の週末、神戸市内のいつもの漁港にやって来ました。前回の記事でも書きましたが、年が明けてから絶不調、5回連続のボウズを喰らっています。この漁港にも夕まづめを狙って2回来ましたがアタリなし。ということで、1月のラストチャンスに賭けようと意気込んで日没後に来ました。潮周りは中潮、時刻は19時ちょっと前、あと1時間くらいで満潮が訪れて潮止まりのタイミングです。さて、どうでしょうか。

漁港内にはアジングをしている人が1人だけ、エサ釣り師の常連さん達はいません。前回釣れなかった時に話を聞いたら「年明けからアジが回って来なくなった」と言っていましたし、最近釣果が良くないのかもしれません。水中に魚の影はなく、水面に生命反応もありません。これは今日も厳しいかな。1月丸ボウズは回避したいなぁw。とりあえず、準備を始めましょう。

本日のタックルはこちら。左は【ロッド】スコーピオン2600FF-5【リール】コンプレックスXR C2000F4の組合せでメバル狙いのプラッギング用です。右は【ロッド】ソアレ エクスチューンMB S510SUL+-S【リール】REVO MGX THETA 1000ssの組合せでジグ単用。とりあえず、最初はどちらもフロロ2.5lbラインがセットしてあり、状況によってPEのスプールに交換するつもりです。表層をプラグ、中層と底をジグ単で効率よく探るために2タックル用意しました。

さあ、早速スタートです。…と意気込んだのですが、流れが緩んでいて気配がありません。とにかく、漁港内を歩き回ってアタリの出る場所を探します。…が、90分間、一度もアタリがありません。ルアーとか釣り方以前に、魚が港内に入って来ている雰囲気が全くない…これは手も足も出ないかも。

ここで潮がゆっくりと流れ始めました。少しでも流れに変化のある場所ということで、堤防が少し曲がっている所に移動してジグ単をキャストします。リグはアジスタ!1gギョピン1.7インチといういつもの組合せ。キャスト後、指先がかじかんで感覚がなくなって来たのでポケットに入れたカイロを握って暖を取ります。しばらくして血が通ってきたのか、指先に感覚が戻ってきました。リールのハンドルを握り直して糸フケを取ると…ツンツンと竿先に生命感。すかさず合わせると、プルプルと待望の感覚が伝わってきます。やっときたぁ!

上がってきたのは、ガシラ君。大きくはありませんが、やっと釣れた2024年初フィッシュです。釣れてくれてありがとう!キャスト後にほったらかしにしてフリーフォールになったのが結果的に良かったのかもしれません。何とも締まらない形での1匹目ですが、結果オーライです(^^)/。

この後、30分ほど頑張りましたが追加のアタリなし。開始から2時間、身体が芯から冷えてきたので諦めて納竿としました。

結果的に1ヶ月6回釣行して小さなガシラ1匹という厳しいスタートになりましたが、冬のルアー釣りなんてこんなものです。アタリが少ないからこそ、1匹の嬉しさも格別だったりします。とは言うものの、この漁港、3回連続でここまで厳しいということは、本当に魚が入ってきていないのかもしれません。回遊エリアが例年と違うのかなぁ。ちょっと他の港に場所を変えて探ってみるのもありかもしれません。2月も厳しい時期が続きますが、頑張って魚を探すぞーw。