まいとの週末トコトコ釣り散歩

パックロッド片手に電車や自転車で釣り歩くブログです。

夜の神戸ライトソルトでガシラ&アジ連発(2023年12月)

先週デイゲームで苦戦した神戸市内のいつもの漁港にやってきました。時刻は16時半、夕まづめでも難しいのか、状況を確認するためです。

潮周りは若潮の満潮直後、ここから深夜にかけて緩やかに下げていく潮で、あまり動きは大きくありませんが、風がなくジグ単で探るにはやりやすそうです。では、準備を始めます。

本日のタックルはこちら。【ロッド】ソアレ エクスチューンMB S510SUL+-S【リール】コンプレックスXR C2000F4の組合せは前回と同じ。ただし、ラインを今回はフロロの2.5lbにしています。ボトム際を狙うことが増えそうなので、使い慣れたフロロにしました。

まずはいつものようにアジスタ!1gギョピン1.7インチで様子を見ます。

とりあえず、いつも最初に入るポイントでキャストしてボトムまでのカウントを取ります。カウント30で着底。潮の流れの影響は弱めですが、水位は比較的高めといったところでしょうか。軽くアクションさせてボトム付近をリトリーブすると…いきなり竿先に反応が。すかさず合わせます。

上がってきたのは小さなガシラ君。幸先良い滑り出しです。釣れてくれてありがとう!

さて、漁港内を歩き回ってチェックしましょう。珍しく釣り人が少ないので、目ぼしいポイントに問題なく入れそうです。まずは堤防の曲がり角、流れが渦を巻く一級場所から。少し光量も落ちてきたので表層から順に探っていきます。1投目、表層直下はアタリなし。2投目、15カウント沈めてリトリーブを開始すると、ガツンと激しいバイト。合わせるまでもなく針に乗りました。ロッドが弧を描き、周囲にドラグ音が響きます。お、いいサイズかも。

上がってきたのはちょっといいサイズのガシラ。あれ?少しお腹が膨らんでるかな。急いで逃してあげます。

隣で釣っていたサビキのおじさんに豆アジが連発し始めました。少し暗くなってきて、常夜灯の灯りがぼんやりと効きはじめたのかもしれません。私もアジ狙いで明暗の境の表層を引いてみますが反応なし。しばらくやってみますが、ショートバイトもありません。うーん、何が合ってないんだろう。少しレンジを下げてみます。10カウント沈めてリトリーブを始めると…またガツンと激しいバイトがありました。ジジジッとドラグが出されていきます。あ、根に潜られる。ちょっとドラグを強めにします。ラインが細いのでブレイクが怖いですが、このまま根に潜られても取れなくなるので少し強引に根から引き剥がします。お、ようやく浮いてきた。

上がってきたのはまたしてもガシラw。しかも腹パンの良型です。ボトムではなく中層のかなり上の方で食ってきました。産卵前の荒喰いの時期に当たったのかもしれません。なかなかの引きで楽しませてくれました。

ここで場所を大きく移動します。水の動く水路近くの堤防にやってきました。狙いはアジ・メバル。流石に先端の一級ポイントにはエサ釣りの先行者の方が入っています。なので2番目に良い堤防の折れ目付近に陣取りました。常夜灯も効いていて雰囲気は悪くありません。

キャストを始めてしばらくすると、流れに癖があることが分かってきました。表層を引くと軽いのですが、15から20カウント沈めた辺りに潮の流れがあり、ジグヘッドにジワッと重みが加わります。そして、そのあたりでショートバイトが頻発しました。ここでルアーをローテーションしてみます。すると、ギョピンの「ナノラメグローオキアミ」というカラーだけ明らかに反応が良いことが判明。でも、まだショートバイト。次に動かし方を変えます。フォールではダメ、手前にさびいてもダメ、リトリーブでもダメ。ふと思い立って、ラインを張らず緩めずで潮に乗せドリフトさせてみました。すると、スパーンと気持ちのいいアタリ。

ようやくアジが釣れました。サイズは豆ですが、再現性はあるのでしょうか。もう一度、潮上にキャストして15カウント沈めます。ラインスラックを取ってから、張らず緩めずでドリフト…すると、来ました!

ちょっとだけサイズアップ。16cmのアジです。これはどうやらパターンを見つけたみたいです。この後、30分間、入れ食い状態が続きました。レンジ、ルアー、アクションがピッタリはまった時特有の深いバイト連発で最高に楽しい時間でした。

少しアタリの間隔が広がってきたタイミングでサイズアップを図り、深いレンジを試します。カウント25まで沈めると…。

ここでもガシラが食いました(^^;)。ガシラの活性がとにかく高いようです。沈めるとガッシーが来るみたいなので再び中層を攻めます。すると…コツンという今までとは違ったバイト。すかさず合わせるとクイクイとアジとは異なる引き味が…これはもしかして…。

やったー、待望のメバルだぁ。サイズは小さいですが本命です。

と、ここで3時間経過で納竿の時間となりました。前回デイゲームで大苦戦して「水温変化で状況悪化か?」と考えましたが、夕まづめ釣行で(サイズはともかく)文句なしの釣果が出ました。全体的に悪化しているのではなく、日ムラがあるのかもしれません。ともかく、きちんと場所、レンジ、ルアー、アクションのアジャストが合えばまだ釣れることが分かりました。久しぶりにアタリの多い釣行で大満足ですw。いやぁ、楽しかったぁ。