まいとの週末トコトコ釣り散歩

パックロッド片手に電車や自転車で釣り歩くブログです。

神戸ライトソルトで釣り納め(2023年12月)

12月第4週の週末、いつもの漁港にやって来ました。2023年の釣り納め、今年83回目の釣行です(散歩の途中に30分だけルアーを投げた…みたいなショートゲームも含んでいますw)。

一気に寒くなって堤防の上の釣り人の姿もまばらです。時刻は16時半。中潮で満潮から下げに入ったタイミング。さあ、準備を始めましょう。

本日のタックルはこちら。【ロッド】ソアレ エクスチューンMB S510SUL+-S【リール】コンプレックスXR C2000F4の組合せ。今日は風がないのでシンキングPE0.3号をセットしたスプールを装着します。リーダーはフロロの4lb。そしてルアーはこちら。

月下美人ジグヘッドSS TG2gソードビームという組合せ。まだ明るいので、いつもより重めのジグヘッドとPEラインで広範囲に探ることにします。メバル狙いで流れの当たる水路近くにエントリーしてキャスト開始。

しかしスタートから30分。まるで気配がありません。数少ないエサ釣りの人も全くアタリがない様子です。17時を回り、暗くなってきました。ここで堤防の中ほど、流れのヨレが発生し、常夜灯が効くエリアに移動します。ついでにリールのスプールを交換。PEだと何となく潮の重さを感じ難いというか、スルスルと水を切ってしまう感覚があったので、ラインをフロロの2.5lb直結に変更します。ジグヘッドもいつものアジスタ!1gに付け替えました。ギョピン1.7インチをセットしてキャストすると…うん、いい感じです。ここからはとりあえずアジ狙い。

表層から探り直します。まずは0カウントでリトリーブしますが反応なし。次に10カウント沈めてさびくと…ツンという明確なバイト。条件反射で合わせを入れると…針に乗りました。

上がってきたのは豆アジ。サイズは小さいのですが、良いアタリと良いフッキングで気持ちの良い1匹です。釣れてくれてありがとう!

再現性を求めてもう一度潮上にキャストします。10カウント沈めて…竿先をチョンチョンと煽ってからロッドを立てるようにさびきます。そして、またチョンチョンからスーッとさびくと…コン!というアタリ。すかさず合わせると…よし、乗りました。

どうやら1つのパターンは見つかったようです。そこでルアーをローテーションしてみます…が、反応が良くありません。バーニーにもチョップにもアタリなし。ギョピンだけが好反応です。さらに色はオキアミ系しか深いバイトが出ません。アクションもリトリーブには反応なし。サビいてスライドさせるか、カーブフォールさせた時だけアタリます。セレクティブで難しいなぁ。レンジもカウント10から15の間だけ反応が良く、20になるとバイトが激減します。中層の特定のレンジだけ群れてるんでしょうか。

実際、単に豆アジを釣るだけならば難しくありません。キャストして10秒沈めて、チョンチョンからスライドすると…。

よいしょっと、こんな感じで豆アジが釣れてきます。ですが、サイズアップとなると手詰まり状態。自分の中に引き出しがありません。そうこうしているうちに潮位が下がってきました。気がつくと2時間が経過しています。アタリの数も徐々に減ってきました。カイロを忘れてきたせいで、寒さのために指先の感覚も無くなってきました。そろそろ終了かな。いいサイズのアジかメバルがいないかな、ということで最後にボトム周辺を探ってみます。すると…。

お約束のガシラ君が釣れてくれました(^^;)。これにて納竿です。

やっぱり日が暮れると寒いなぁ。今日は日中が比較的暖かかったこともあって、少し油断してライトな防寒着で来てしまったので身体が芯から冷え切ってしまいました。早く帰って温まりたい(><)。

残念ながら本命のメバルは釣れませんでしたが、それなりに魚のアタリを楽しむことはできました。これで2023年の釣りも終了です。

今年はこのブログ記事に載せるために、比較的「結果の出る釣り」を中心にやってきた気がします。本来、都市近郊のルアーゲームはもう少し「当たりはずれ」が激しい印象があるので、来年はハズレを恐れずに攻めた釣りも行って、リアルな釣行結果を掲載したいと思います。

それにしても、今年も楽しい釣りがいっぱいできました。来年はどんな釣りに挑戦しようかな。考えるだけでもワクワクしますw。