まいとの週末トコトコ釣り散歩

パックロッド片手に電車や自転車で釣り歩くブログです。

神戸ライトソルトで五目釣りを狙ってみた(2023年7月)

7月に入り梅雨はまだ明けていませんが、中休みで週末は晴れました。神戸市内のいつもの漁港にやって来て、久しぶりのライトソルトです。

時刻は17時半。夕まづめの堤防にはサビキ釣りを楽しむ家族連れやアジンガーの姿も多く見られます。アジやサバが回ってきているんでしょうか。それでは準備を始めます。

本日のタックルはこちら。【ロッド】ソアレ エクスチューンMB S510SUL+-Sと【リール】REVO MGX THETA1000ssの組合せ、ラインはフロロの2.5lbです。

とりあえず、湾奥のスロープ近くから始めます。大潮で上げている最中のはずですが、さすがに最奥エリアではあまり水が動いているようには見えません。まずはアジスタ!1gにギョピン1.7インチをセットして、タケノコメバルがよく釣れるポイントにキャスト。ボトムを取ってみます。カウント35秒で着底。ラインスラックを取って、チョンとワンアクション入れてからリトリーブを始めようとした瞬間に、ツンと竿先に違和感が伝わりました。

ピシッ!…お、久しぶりなのに条件反射で合わせが決まりました。グイグイと竿先が引き込まれ、ドラグ音が響きます。まあまあ良い魚かも。上がってきたのは…。

お、アコウ(キジハタ)です!この港で初めて釣りました。サイズは20cmちょっと。ライトタックルで細糸セッティングだと、このサイズでもドラグが出て楽しめます。一投目から幸先いいスタートです。

ですが、さすがに水の動かない湾奥で連発はしません。潮通しの良い堤防先端方面へ移動します。あれ?先端付近50m位に誰もいません。根元付近は混雑しているのに何でだろう?

先端到着。なるほど、大潮の満ち潮で激流と化しています。沖に向かってキャストするとものすごい速度でルアーが流されていって川みたいです。確かにこれではサビキ釣りのようにコマセを打つ釣りではすぐに流れてしまって意味がありません。ですが…ルアーの場合、チャンスがあるんですよね、実は。

堤防際を覗き込んでみましょう。流れが堤防に当たって渦を巻き、海藻が右に左に激しく揺れています。とてもルアーを入れられるようには見えません。ですが、そのまま海中を観察しながら10mほど歩いていると、小さな魚が群れで泳いでいる場所がありました。全て左に頭を向けています。つまり、ここは遊泳力の弱い小さな魚でも定位できるくらい流れが緩んでいる場所ということです。さらに頭が左ということは、左から右に一方向の流れが生じているということ。こういうポイントが狙い目です。小魚たちの頭の数m先にルアーを落とし、堤防際をフォールさせます。5秒ほど沈めてからチョンチョンと動かして横スライドさせると…小気味いいアタリがきました。ほら、やっぱりいた。合わせると、ジジジッとドラグが出ていきます。おぉ、気持ちのいい引きだなぁ。

上がってきたのは、本命のメバル君。綺麗な魚体でテンションも上がります。さあ、どんどん行くぞ。と言っても、潮の流れが複雑で小魚が群れる場所もすぐに移動してしまいます。堤防際を歩き回りながら、良さそうな場所を見つけたらすかさずキャスト。すると、すぐに次のアタリが来ました。

今度はアナハゼです。ちなみにボトムは取っていません。普段は底にいる魚なのに中層で食ってきています。潮が堤防に当たって底から巻き上げる潮流になっているんだと思います。同じように中層を探っていると…。

ガシラまで中層で食ってきました。ここからフィーバータイム開始、メバルとガシラが6連チャンしました。ポイントは激しい流れの中の「緩い場所」を見つけて、潮上からルアーを流すこと、これが今日の当たりパターンでした。その後、潮の流れが全体的に緩んでしまい、アタリがなくなりました。

そういえば、アコウ・メバル・アナハゼ・ガシラで4目です。あと1目追加して五目達成したいなと思って、暗くなるまで粘ることにしました。アジ・サバ系がくれば五目も可能かもしれません。

20時になってようやく常夜灯が効き始めました。潮の流れはだいぶ緩んできていて、まったりした空気感が漂い始めています。流れのヨレを狙ってキャストするものの反応がないので、今度は常夜灯の明暗部を中心にキャストを続けてみます。すると…モゾッという変なアタリが出ました。ん?何だ、今の。その後も何回か触れるのですが明確なバイトが出ません。ここでジグヘッドを0.6gにしてワームもバーニーに変更してみました。キャストして、流れに乗せてドリフト、自分の正面を通過してワームの向きが変わる瞬間にアタリ。あれ?そういうことか。もう一度、集中して…キャスト…ドリフト…向きが変わる瞬間に…バイト!かかりました。ブルブルと伝わってくる手応えは今日釣ったどの魚とも違います。五目達成かな?ところが、抜き上げようとした瞬間、針からポロリと外れてしまいました。アジかサバみたいなフォルムでしたが、暗くて色は見えません。変なアタリだったから、もしかしたらイワシだったかも。ですが、残念ながらここで終了、納竿です。明日は仕事があるので、あまり遅くまで遊んでいるわけにもいきません。

結果的に五目達成とはなりませんでしたが、久しぶりのライトソルトを満喫することができました。2時間半で10匹釣れれば十分です。やっぱり海で釣るのは開放感があって楽しいなぁ(^^)/。