まいとの週末トコトコ釣り散歩

パックロッド片手に電車や自転車で釣り歩くブログです。

神戸ライトソルトで春告魚を狙ってみた(2024年2月)

2月も半ばになりました。相変わらず水温が低く難しい季節ですが、神戸港の水温推移を確認したところ、横ばいからやや上昇に転じてきた気配が見られます。もしかして、底を打ったのかも。ちょっと様子を見るために、夕方、いつもの漁港にやって来ました。

時刻は18時、潮周りは小潮で22時の干潮に向けてダラダラ下げている途中です。水位は…少し低めでしょうか。風は無く釣りやすそうです。おや?堤防の上に電気ウキを用意したカゴサビキ釣りの人たちが7、8人います。もしかして、魚が回ってきているのでしょうか。早速、準備を始めます。

本日のタックルはこちら。【ロッド】ソアレ エクスチューンMB S510SUL+-S【リール】コンプレックスXR C2000F4の組合せ、ラインはフロロの2.5lbが巻いてあります。

そして、リグはアジスタ!の1gギョピン1.7インチといういつもの組み合わせでスタートです。水の色は…うーん、岸際は相変わらずクリアで生命感が乏しい感じです。まずはタケノコメバルがよく釣れるシャローのスロープ際を攻めてみますが無反応。もう少し水深のあるエリアじゃないと難しいかな。

一番潮通しの良い長い突堤にはカゴサビキの常連さんたちが陣取っています。ルアーがキャストできる立ち位置が確保できそうにありません。なので、その突堤の根元に90度の角度で突き出した小突堤に立つことにしました。ここは潮の流れは緩いのですが、長い突堤沿いに入ってきたアジなどが回遊で溜まることがある場所なんです。ついでにガシラの有望ポイントでもあります。常夜灯の無い突堤なので自然に落ちた堤防の影が効く夕方に釣れる印象があるんですよね。まずは潮上の方向にあたる小突堤沿いの影の中にキャストし、表層からカウントダウンしてボトムまで探ってみますが、反応なし。次に沖に向かってキャスト。同じようにレンジを刻んで探ってみますがアタリなし。ん?先ほど目の前を右から左に流れていった小さな浮きゴミが10mほど先でクルンとUターンしました。どうやら小さな反転流が発生しているようです。すかさず、その方向にキャストし、テンションフォールでカウントを取ります。するとカウント20で小さなバイトがありました。一旦回収して再度キャスト。今度は20秒フリーフォールさせてから、ロッドをさびいて横にスライドさせます。すると、ゴツンという明確なバイト!反射的に合わせると…針に乗りました。ジジジッとドラグが出されます。おぉ、久しぶりに気持ちいい引き味だぁ。上がってきたのは…。

20cmほどのガシラ君、釣れてくれてありがとう(^^)/。これでボウズ回避だぁ。狙い通りに釣れた感じでとても気持ちのいい1匹でした。その後、30分粘りましたが、追加のアタリはなく真っ暗になったので常夜灯のあるエリアに移動することにしました。ちなみにカゴサビキの方達もその時間帯はあまりアタリが無いようでしたが、「群れは小さいけどポツポツとアジが入ってくることがあるぞ」と話しているのが聞こえました。貴重な情報、ありがとうございますw。

流れのある水路近くの堤防、常夜灯エリアにやってきました。アジングの方が4人ほどされています。邪魔にならない位置に入らせてもらってキャストを始めます。まずは堤防際を探ってみますが全く反応なし。やはりシャローには入ってきていないようです。少し沖を狙おうとリグを2.5gのジグヘッドとソードビームの組み合わせに変えて数投しましたが、何だかしっくりきません。ラインとジグヘッドの重さと潮の流れがマッチしていない感じでルアーの操作感がぼんやりしています。PEのスプール持ってくればよかった。何をやっているのか分からないのでは意味がないので、アジスタ!1gとギョピンに戻します。飛距離は出ませんが、操作感はクッキリしたので、これで続けましょう。キャストを続けて探っていると岸から5mのブレイクの少し先、水深が深くなる辺りでカウント15程沈めると潮が重くなる場所がありました。何の影響かは分かりませんが、数少ない変化なので丁寧に狙ってみます…すると、ツンという小さなアタリがありました。すかさず合わせると…竿先に生命感。

上がってきたのは、待望のメバル!小さめですが、今年のメバルです。やったぁ、ようやく釣れた。例年の一月遅れ…今年は苦戦したなぁ。と、ここで2時間経過、もう少し粘るとサイズの良い魚が入ってくるのかもしれませんが、明日は仕事なので帰らないといけません。残念ながら納竿です。

ちっちゃいながら本命のメバルが釣れて一安心です。夜釣りでも指先がかじかむことなく快適に釣ることができました。春告魚の名の通り春が近づいているのかもしれません。

さて、今日も「気持ちのいい釣り」を楽しむことができました、楽しかった。でも、もっと腕を磨いて、同じ条件でもう少し良いサイズのメバルが釣れるようになるといいなぁw。