まいとの週末トコトコ釣り散歩

パックロッド片手に電車や自転車で釣り歩くブログです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

淀川ハゼ、着々と成長中…ハゼクラ続報(2023年6月)

6月最後の週末、連れと一緒に夕方の淀川にやって来ました。「晩ごはんはたこ焼きでいいよね」ということでお気に入りのお店まで散歩がてら歩くつもりです。ついでに…「ちょっとだけルアー投げていい?」と尋ねたら「お腹すくからちょっとだけね」と許可が出…

彦根散策のついでに琵琶湖の初夏の風物詩を狙ってみた(2023年6月)

梅雨の中休み、少し遠出をしてみました。大阪から新快速で約1時間半、今日のスタート地点はこんな風景です。 時刻は午前9時半、彦根駅から散策を始めます。駅前ロータリーから真っ直ぐ進んで10分弱、突き当たりを左折、まずは彦根城の外堀に到着。 お堀沿…

淀川ハゼクラ…シーズン開幕!? (2023年6月)

平日の夕方、淀川の河川敷に散歩に来ました。時刻は19時、日没まであと15分です。 散歩のついでにちょっとだけルアーを投げるつもりです。本日のタックルはこちら。 【ロッド】カーディフNX S48UL-4に【リール】コンプレックスXR C2000F4の組合せ、ラインは…

梅雨の城北ワンドに苦戦(2023年6月)

6月に入りました。今年は結構しっかり雨が降るので、濁りと水量増加で釣りがしにくい日も多く、今月に入ってあまり竿が振れていません。2週目の日曜日、雨が弱まったタイミングで城北ワンドに出撃です。 時刻は午前11 時半、さすがに雨の日は少し釣り人の数…