まいとの週末トコトコ釣り散歩

パックロッド片手に電車や自転車で釣り歩くブログです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

淀川でテクテクのんびりバス探し(2023年4月)

4月最後の週末、雨の上がった淀川に散歩に来ました。今日のスタートはこんな風景。淀川河川公園周辺から歩き始めます。 昨日から結構しっかり雨が降りました。本流筋はかなり濁っていると思われるので、岸際のストラクチャー周辺や橋脚あたりを撃っていく釣…

春の淀川ウォーキングのついでにキビレをゲット(2023年4月)

桜も散って、日中は汗ばむ陽気の日も増えてきました。今日も天気が良いので淀川沿いをのんびりウォーキングすることにします。大阪駅からバスで30分、今日のスタートは伝法大橋付近。ここから右岸を上流方向に歩きます。一応、釣りの道具も持ってきてはいま…

RGM spec.2の試し釣りで春告魚を狙う(2023年4月)

暖かくなってきたと思ったら、寒の戻りで朝の気温が一桁まで下がったりと、体調管理も難しい時期です。ですが、行楽シーズンに向けて準備を進めたくなる季節でもあります。ということで、ライトソルトのタックル調整を兼ねていつもの漁港にやって来ました。…

RGM spec.1の試し釣りに行ったら珍客来訪!?(2023年4月)

4月に入り、猛威を奮っていたスギ花粉も減ってきたので、ようやく外出できるかと思って城北公園にやってきました。時刻は11時半、汗ばむ陽気です。サクラは満開を少し過ぎて葉桜になりかけといったタイミング。 城北ワンドの方も3月までやっていた大規模工…