まいとの週末トコトコ釣り散歩

パックロッド片手に電車や自転車で釣り歩くブログです。

淀川でテクテクのんびりバス探し(2023年4月)

4月最後の週末、雨の上がった淀川に散歩に来ました。今日のスタートはこんな風景。淀川河川公園周辺から歩き始めます。

昨日から結構しっかり雨が降りました。本流筋はかなり濁っていると思われるので、岸際のストラクチャー周辺や橋脚あたりを撃っていく釣りになると思われます。という訳で、今日のタックルはこちら。

【ロッド】OUTBACK BEYOND S514L【リール】ヴァンフォードC2000S、ラインはフロロの4lbが巻いてあります。濁っているので沖への遠投は無しで、岸際のピンスポットを狙い撃つ感じになると想定して5フィート10インチのショートロッドを持ってきました。短いので木の間からちょっとアクロバティックなキャストをしたりするのに便利な竿です。そして、ルアーはこちら。

とりあえず、ミミズカラーのストレートワーム、ジグヘッドワッキーで様子をみます。

ところが開始から30分、目に着くストラクチャーを片っ端から撃ってみたのですが、全く反応がありません。思った以上に濁りが激しく、岸際に生命感が全くない状態。これは粘る価値がなさそうです。大きく状況を変えるために、一気に上流方向に歩きます。

30分後、到着したのは菅原ワンド

本流筋とつながる1つ目のワンドは激しく濁っていますが、開口部の小さな二つ目のワンドは笹濁り状態、期待の持てる水の色です。まずは岸際にルアーを落としてみますが、反応ありません。すると、岸から5mほど離れた場所でポコンと小さな泡が発生しました。鯉でしょうか。でも、何であんな中途半端な位置にいるんだろう。試しにルアーを投げてボトムまで沈めます。すると、針が何かに引っ掛かりました。引き上げてみると綺麗なカナダモ系っぽい水草がついています。なるほど、ウィードエリアなのか。

もう一度、その上にルアーを投げてみます。フリーフォールさせていると、ラインがスッと横に走りました。すかさず合わせを入れます。よし!針に乗った。

グイグイと竿先を絞り込む元気な引きを堪能し、上がってきたのは…。

30cm弱の綺麗なブラックバス。あ、そういえば、今季初バスです。例年よりも2ヶ月近く遅れて初バスをゲットしました、やったぁ(^^)/。

その後、30分ワンド内を投げ倒しましたが追加の反応はなし。菅原城北大橋を渡って対岸の城北ワンドに移動します。

おぉ、さすが週末の城北。釣り堀状態です。ビッグベイトを投げている人も結構いるのでプレッシャーはMAXだと考えた方が良さそう。1番ワンドから順に探っていきますが、菅原ワンドとは明らかに状況が違う感じ。30分ほどキャストしたところで一気に10番まで移動します。少しでもアングラーの数が少ない場所でないとバイトも出そうにありません。

10番で投げ始めて10分、50mほど離れた場所のアングラーが25cm位のバスを釣りました。シャッドを投げて、トゥイッチ&ポーズで喰わせたようです。こちらも小魚系のワームに変えてみます。ミドスト、ホバストでは反応なし。キャスト後、フリーフォールの最中にショートバイトが出るのですが、ルアーを横に動かすと食ってきません。さっきの人もポーズで止めた時にヒットしてましたからね。困った、今日サスペンド系のハードルアーは持ってきてないや。

発想を変えてみます。

リグったのはブレーバーマイクロのダウンショット。これで底を跳ねさせると、シンカーが底を叩いた直後にルアーが急停止してスライドします。そして一瞬ステイしてから、ゆっくりと沈む…擬似的にサスペンドっぽい動きをするんです。これで狙ってみます。

数投したところで、ラインが少し横に動きました。「あれ?沈んだ木にでも当たったかな」と思って竿を煽ると…激しい引きと共にジジジッとドラグが鳴って糸が出されました。ヤバい、大物かかった!…と思った瞬間、水面で激しく暴れられてあっさりと針が外れてしまいました。うわーーー、千載一遇のチャンスでやらかしたぁ

小さな#6のオフセットフックで、しかも合わせを入れていませんでした。しっかりフックアップしていなかったんでしょう。悔しい失敗です。その後、#2フックに結び直してルアーをソルテスラッガーに変えてみますが、ショートバイトが1回だけ。底付近でのリアクションバイトがパターンという訳でもなさそうです。

そこで、ルアーをエビ系のハリーシュリンプに替えてみました。激しく動かすのではなく、ボトムから少し浮いた場所でピリピリと小さく動かして誘ってみます。すると、替えて3投目でした。フリーフォールからボトム着底、少しして軽く浮かせて、またボトムまで短い距離のフリーフォール。ここでツンと小さなアタリ、少し待ってもう一度小さくピクンと動かすとツンツンと啄むようなバイトが続きます。ここでラインスラックを巻き取ってから、スイープに…合わせる!よし、針に乗った!

先ほどの魚ほど大きくはありませんが、元気な引きで楽しませてくれます。上がってきたのは…。

25cmほどのバス、本日2匹目。さっきバラした魚より小さいのですが、合わせがしっかり決まったので「釣った」感じがして気持ちよさは十分です。釣れてくれて、ありがとう。そして、暗くなってきたので、本日はここで終了、納竿です。

結果的に、5時間でアタリ5回、そのうち針にかけたのが3回で2キャッチ、1バラシ。休日の激戦区では、まあまあの釣果と言えるのではないでしょうか。久しぶりに頭フル回転のバス釣り、すごく楽しかったです。トータルで12km歩いてウォーキングとしても十分なカロリー消費、満足な1日でした。あー、でも…バラした魚、大きかったなぁ…次こそはw。