まいとの週末トコトコ釣り散歩

パックロッド片手に電車や自転車で釣り歩くブログです。

夏の神戸ライトロックフィッシュゲーム(2023年8月)

台風が近畿を直撃してから4日後の週末、神戸市内のいつもの漁港にやって来ました。水は若干濁り気味ですが、回復傾向にありそうなので釣りは成立しそうです。夏休みなのでサビキ釣りの家族連れがいっぱい、入りたいポイントに入れるかは微妙なところ。うわー、思ったより人が多いなぁ。

今回は荷物少なめ、ライトロックフィッシュゲーム一本でやるつもりです。先月、ジグ単で五目釣りをしていてアコウが釣れたので、もう少し強気のセッティングでも根魚狙いが成立するかを調査にきたという訳です。では、準備を始めます。

今回のタックルはこちらです。【ロッド】Fishman  B.C.4  5.10L【リール】ジリオンSVTWの組合せ、ラインはフロロの8lbが巻いてあります。スピニングタックルにしようか迷ったのですが、豆アジが見えたらアジングに切り替えて狙ってしまいそうなので、他のことができないようにベイトタックルで来ました(^^;)。そして、投げるルアーはこちら。

3.5gシンカーに#3オフセットフックをセットしたビフテキリグです。ルアーはバグアンツの2インチ、今日はこれしか持って来ていません。カラーは最初オレンジで始めたのですが、魚が嫌がってそうな雰囲気だったので、すぐに北陸UVパープルホロという色に変えました。

まずは水通しの良くない湾奥を中心にサッと一通り探ってみます。小さなバイトが数回ありましたが、食い込む感じもないのであっさり流します。次に流れが堤防に当たって巻く場所…に入りたかったのですが、人が多くて無理でした。混雑していてルアーを通せるコースが限られる感じです、これは別の意味で難しいな。

この写真でも分かるように、奥の水路に面している部分は流れが早く、入り込んだエリアは水面が凪いでいます。水路に面した場所は流れが早すぎて初心者では釣りにならないので、ベテランの常連さん以外は入っていません。ここならルアーで探る場所がありそう。水路エリアに移動し、一声かけて、常連さんたちの間に入らせてもらいます。

堤防際、ギリギリにゆっくり落としていって、ボトムにシンカーが着いたらラインを緩めてルアーを少し漂わせます。少し待ってからチョンチョンと小さくアクションをさせ、反応が無ければピックアップして2mほど横に移動して、また同じ動作。これを繰り返します。流れが早すぎるため、あまり長く水中で泳がせていると根掛かりするんですよね。ファーストフォールとワンアクションで勝負するイメージです。これを繰り返すこと5回、落とし込んだ瞬間に竿先に重みが乗りました。すかさず、大きく合わせます。ん?根掛かり…じゃないよなぁ。ゆっくり上がって来ますし、時折、クイクイと動いている感じはするんですが…暴れない。なんだろう、これ。ロッドは大きな弧を描いているので、サイズはまあまあです。ゆっくりと巻き上げると、水面に大きな口を開けて上がってくる魚の姿が見えました。顔、こわっ!

上がってきたのは(たぶん)オニオコゼ。ビビって引き気味に写真を撮ったので、小さく写っていますが、実際には30cmオーバーのいいサイズです。周りの常連さんたちが集まって来ました。「ここでこのサイズのオコゼは見たことないわ」「兄ちゃん、毒があるから気いつけや」と盛り上がっていますw。はい、危ないのは知っているので、フィッシュグリップとフォーセップで慎重に針を外します。「食うと美味いんやで」というアドバイスは頂きましたが、「毒針の処理できないんで無理ですねー」と言ってリリースしました(クーラーボックスも持ってきてませんしね)。ひとしきり皆さんとおしゃべりして、場所を変えます。

日没を迎えたので、流れの緩いエリアで常夜灯の明暗が絡む場所に移動しました。堤防際のフォールではなく、キャストしてボトムバンピングしながら明暗の境にあるかけ上がりを狙います。アコウ狙いで一番撃ちたい場所は…投げ釣りの方がずっと粘っているので今日は無理そうです。お、2番目のポイントが空いた、急いで向かいます。隣でカゴ釣りをしているご夫婦に声をかけて入らせてもらいます。

1投目、ボトムに着底して少し待ちます。ラインスラックを巻き取って、小さくピョンピョンと跳ねさせてステイを入れると、竿先にプルンという気持ちの良いアタリ。すかさず、竿を煽って合わせを入れます。よし、針に乗った。グイグイと小気味いい引きを堪能してから抜き上げます。

釣れたのは、20cm位のタケノコメバル。アコウではありませんでしたが、これもメインターゲットの一つだったので満足です。

ここで、本日は納竿。2時間半で2匹釣れはしましたが、バイトの数は多くありませんでした。アコウだけでなく、ガシラも釣れてないというのは少し判断が難しいところです。台風の影響なのか、サビキ釣りの方が多いのでエサが飽和状態なのか、時合いの問題なのか、ちょっと今回だけでは結論が出せません。また少し期間をおいてからライトロックフィッシュゲームが成立するのか調査に来たいと思います。それにしてもベイトタックルで釣るのは手返しのテンポが良くて気持ちいいなぁ。