まいとの週末トコトコ釣り散歩

パックロッド片手に電車や自転車で釣り歩くブログです。

淀川ハゼクラで癒される(2022年7月)

忙しくて、なかなか釣りに行けない状況が続いていましたが、ようやくひと段落ついたので、久しぶりにロッドを手に散歩することにしました。

と言っても、夕方から1時間くらいしかありません。夕涼みがてら近場の淀川を下流に向かって自転車でのんびり走ってみました。

思ったよりたくさんの人が川辺にいます。家族づれがちょい投げで遊んでいる姿が目立ちます。ということは…ハゼがいるのではないでしょうか。なんてね、最初からハゼ狙いでタックル用意してます。

【ロッド】ブレイゾンモバイル666TLS【リール】MGX THETA1000ssにラインはPEの0.4号。リーダーはフロロの5lbが結んであります。ルアーは5g位のハゼ用クランク。飛距離は出ませんが、釣れる時は岸際5mでもヒットするので十分です。

下が砂地でところどころに石が転がっているポイントに入りました。50mおきにチニングの人も立っている感じでなかなか盛況です。風のせいか岸際は水が掻き回されて濁りが入っています。ハゼクラに絶好…という状況ではありませんが、これくらいの濁りならどうにかなるでしょう。派手目の赤金カラーをチョイスしてキャスト。ボトムを感じながらテロテロとスローに引いてきます。

10投ほどしましたが、アタリがありません。あれ?思ったより難しいのかな。10mほど移動して再度キャスト。今度はストップ&ゴーを組み合わせてみます。あ、当たった…でも乗らない。濁りの中で速い動きのルアーを追いきれないのかもしれません。リーリングではなく、ロッドワークでゆっくりとボトムノックさせながら、浮きすぎないように短めのステイを入れてみます。すると、プルプルと待望のアタリが竿先にきました。

上がってきたのは小ぶりのハゼ君。どうやら、まだシーズン開幕直後でサイズが小さいみたいです。その後、同じパターンでヒットが続きました。30分で4匹は微妙な釣果ですが、久しぶりに頭を空っぽにしてルアーを引ける癒しの釣りを堪能できました。もう少し暑くなってくるともっと楽しめそうですね。今日も楽しい釣り散歩でした。