まいとの週末トコトコ釣り散歩

パックロッド片手に電車や自転車で釣り歩くブログです。

春の神戸ライトソルト(2022年4月)

気持ちいい晴天になったので、日向ぼっこがてら神戸の漁港にライトソルトゲームをしに来ました。15時過ぎにフィールドイン。暖かくなってきて、堤防の上に家族連れの釣り人の数も増えています。

f:id:might_tktk:20220417224415j:plain

さて、早速タックル準備を始めます。今回はジグ単一本です。

【ロッド】ソアレ エクスチューン モバイル S510SUL+-S に【リール】REVO MGX THETA1000ss。ラインはフロロの2.5lbを巻いてあります。

f:id:might_tktk:20220417224425j:plain

水の中を覗くと海藻がだいぶ伸びています。小魚の姿もかなり見えるようになっていて季節が進んだ印象があります。ただ、泳ぎ回っている魚の姿は少なく、水中で止まっているように見えるものが多いので活性は高くなさそうです。少しでも水の動く良いポイントに入りたいところですが、一級ポイントには地元の常連さんたちがもれなくエントリーしていて入れそうにありません。なので、周辺を幅広く探って歩くことにします。

ところが、開始から90分たってもバイトが拾えません。「3連続でデコるとさすがに凹むなぁ」と考え始めた時に、堤防先端で動きがありました。常連のお爺さんが数人帰るようです。2人ほど残っていますが、かなりスペースが空きました。一声かけて、横に入らせてもらいます。一級ポイントからは20mほど離れていますが、流れのヨレの影響は及んでいるエリアなので期待は持てます。

数キャストするとショートバイトらしき微かな反応がありました。食い込みが浅そうです。ここでルアーを最終兵器『熟成アクア」のメバルミノー1.6"に変更します。味と匂いで食い込みが良くなれば針に乗るかもしれません。

堤防際、反転流のようなヨレにキャストして15秒沈めます。チョンチョンとアクションをつけてからリトリーブを始めると、コツンと小さなバイトがありました。すかさず合わせるとクンクンと小気味良い引き。上がってきたのは15〜6cmくらいの綺麗なメバル。遊んでくれてありがとう!

f:id:might_tktk:20220417224435j:plain

残念ながら、この後アタリは遠のいてしまいました。寒くなってきて18時に納竿。結果的に釣果1匹と渋かったのですが、かろうじて3連続ボウズは回避できて一安心です。それに本命のメバルが釣れて大満足。ホントにゼロと1では大違いなんだよなぁ。