まいとの週末トコトコ釣り散歩

パックロッド片手に電車や自転車で釣り歩くブログです。

淀川チニング (2022年1月)

午後2時、淀川右岸のリップラップエリアにエントリー。

上げ潮のタイミングなのか河口から上流に向かってゆっくり流れています。

風も弱く、水面に浮かぶ水鳥たちものんびり日向ぼっこ中。

f:id:might_tktk:20220124105457j:plain

それではタックル準備です。今日のロッドは月下美人MXモバイル、リールはヴァンフォードC2500SHGにPE0.5号を巻いてあります。リーダーはフロロの8lb。

仕掛けは5gシンカーのフリーリグ。冬にここに来るのは初めてなので、ワームは匂いで魚を広く集めてくれるエコギアの熟成アクアのロッククローを使ってみます。

f:id:might_tktk:20220124105524j:plain

アップストリームにキャストしてゆっくりとボトムを引いてきます。数投して反応がなければ数メートル歩いてまたキャスト。

1時間経過してもアタリなし。まあ、冬場のデイゲームですから、こんなものでしょう。空気は冷たいけれど日差しは暖か、のんびりズル引きを続けます。

すると、ツンツンと竿先に小さな違和感。すかさず合わせを入れてみると、グンと竿先が抑え込まれます。

おぉ、かかると思ってなかった。

トルクのある引きを堪能してランディングへ。無事にネットに収まったのは35cm位のキビレでした。

f:id:might_tktk:20220124105513j:plain

結局、この日は2時間半やってアタリはこの1回だけ。運良く1回をキャッチに持ち込めて満足です。

それにしても、都会のど真ん中の河川、しかも真冬のデイゲームでこのサイズの魚が遊んでくれるんですから、チニングは楽しいです。