まいとの週末トコトコ釣り散歩

パックロッド片手に電車や自転車で釣り歩くブログです。

釣り初めは神戸でライトソルト(2022年1月)

※お出かけしにくい状況なので、過去に書き貯めていた記事をアップしています。

新年1発目はライトソルトのショートゲーム、2時間一本勝負です。

神戸市内の港に15時フィールドイン。

天気は良く、風も穏やかな絶好の釣り日和…なんですが、堤防に並ぶエサ釣りの人たちの間にまったりとした空気が漂っています。水中を覗き込んでみると、やや濁り気味で小魚の姿が見えません。

あれ?なんか生命感というか雰囲気がないです。

f:id:might_tktk:20220306223243j:plain

ともかく、まずはタックル準備です。

今日はジグ単メインなので、【ロッド】ソアレ エクスチューン モバイルS510SUL+-Sに【リール】ヴァンフォードC2000S。ラインはフロロの2.5lbを巻いてあります。

ジグはいつも通りアジスタの1gに、ギョピン1.7インチをセットしてスタートです。

f:id:might_tktk:20220306223258j:plain

急に水温が低下したのかシャローに魚の姿が全く見えません。キャストを繰り返すも手応えなし。…その後、ジグヘッドの重さを変えてレンジや巻きスピード、アクションを変えたり、ワームをローテーションしたりしながら港内を歩き回りましたが、2時間全くアタリがありません。

「まさか、新年初っ端からノーバイトかな」と諦めかけた頃、堤防際に流れのヨレが発生している箇所を発見。ラスト1投と思ってそっとジグヘッドを沈めてボトムまで落とします。底を少し切ってステイ、ワームを漂わせているとコンッと本日初めてのバイト。すかさず合わせるとブルブルと手元に生命感が伝わってきました。

上がってきたのは20cm弱のちびっ子ガシラ。よかったぁ、ボウズだけはなんとか回避です。

f:id:might_tktk:20220306223307j:plain

今日は結局、エサ釣りの方もほとんど釣れておらず、港内に魚が入っていなかったのか、活性が低かったのかは分かりませんが、とても難しい状況でした。とりあえず、初釣りでデコるのだけはどうにか回避できてよかったです。