まいとの週末トコトコ釣り散歩

パックロッド片手に電車や自転車で釣り歩くブログです。

秋の淀川をサイクリングしながら釣ってみた(2023年10月)

10月も後半に入り、空気がカラッとしてきました。昼間でも暑すぎず、絶好のサイクリング日和です。今日は自転車でのんびり走ることをメインに出かけることにしました。

十三駅に程近い河川敷からスタート。天気がよくジョギングしている人も多いので、ゆっくり安全運転で走りましょう。今日は右岸を下流方向に向かうことにします。まずはハゼクラしながら下ろうかな。タックルを準備しておきます。

【ロッド】カーディフNX S48UL-4【リール】カーディフCI4+ 1000Sの組合せ。ラインはフロロの3lbです。

スタート地点近くの橋の袂で投げてみます。ルアーはこちら。

いつものようにハゼクランクDRから始めます。最近何回かハゼクラしているのですが、季節が進行してハゼのサイズが大きくなってから、ちょっと難しくなってきている気がします。ノーマルのDRだと浮き上がりが速すぎるようでチェイスするもののバイトしません。一方でシンキング系のルアーにも反応が悪くなってきているようです。なので、DRにシール状の板おもりを貼ってスローフローティングに調整したものを最近は使用しています。今回もチューニングしたDRで始めます。岸から5mほどのブレイクをストップ&ゴーで探っていると、引ったくるようなアタリがきました。

上がってきたのは18cmの立派なハゼ。最近の淀川はこれくらいのサイズが釣れています。幸先のいいスタートです。試しに同じコースに投げてみますが、連発はしません。群れが小さいのか、個体が大きくなって数が減ったのか分かりませんが、7月頃と違い、同じ場所にキャストしてイージーに釣れ続くことは少なくなりました。少しずつキャストコースを変えてブレイクを探ります。すると…。

2匹目ゲット。どうやらここで続ければ、ある程度釣れそうです。ですが、今日はサイクリングメインなので場所移動。次のポイントまで竿を片手にのんびりペダルを漕ぎます。

次のポイントはこちら。おーっ、チョイ投げでハゼを狙っている人たちがいっぱいいます。最近、釣果が良いんでしょうね。隙間に入れてもらってキャストを開始しますが…当たってきません。ん?どこでも釣れるって訳じゃなさそうですね。隣で釣っていた人に話を聞くと「パワーイソメで沖を狙ってるけどアタリが小さくて針に乗らない」とのこと。岸際に寄っていなくて、しかも小型の群れなのかもしれません。サクッと見切って、さらに下ります。

次のポイントはテトラ帯。穴釣りのおじさんがいたので、横に入らせてもらいます。「テトラの際々に良いサイズが着いてるよ」と教えてくれたのでギリギリを通してみます。すると…。

釣れました。確かにテトラのすぐそばでバイトしてきました。ちなみにテトラから2m離れたコースを通すと反応ありません。うーん、これは穴釣りのタックルでやると面白そうだなぁ。今度試してみよっと(^^;)。さてと、サイクリングに戻ろうかな。

一気に下って河口部まで来ました。淀川右岸の最下流の行き止まり、矢倉緑地公園という場所です。ここは駐車場が近くに無いため、徒歩か自転車、あるいはバイクでしか来られないので非常に綺麗な公園なのに穴場的に人が少ないスポットです。夏場は夜釣りでウナギを狙っている方達がいますが、釣れている場面に遭遇したことはないので魚影の濃さは分かりません。

ここでタックルを変更します。

【ロッド】OUTBACK BEYOND S756L【リール】ヴァンフォードC2500SHGの組合せ。ラインはPE0.6号に8lbのフロロリーダーをセットしています。そしてルアーはこちら。

アーバンシュリンプをセットした7gのフリーリグ。帰りはチニングをしながら上流方向に走ることにします。

天気も良くて気持ちは良いのですが、小潮満潮の潮止まりを迎えて流れは無くなってきました。チヌを狙うのは少し難しいかもしれません。

大阪で最も有名なチニングスポットである通称「マンション前」の対岸にやってきました。数人のアングラーがいますが釣れている様子はありません。試しにキャストしてみますが…気配もありません。うーん、これは厳しいかな。

目ぼしいポイントを撃ちながら北上すること2時間、一回も当たりがありませんw。本日最後のポイントに入ります。

見慣れた景色…真冬のポイントです。今年はまだここでは1匹も釣っていません。予想通り、15分ほど投げてみましたがアタリなく、納竿とすることにしました。

開始から約5時間、前半のハゼクラは好調だったものの、後半のチニングは不発で尻すぼみな展開になってしまいました。まぁ、最初から今日はサイクリングメインのつもりだったので、気持ちよく走れただけで満足です。走行距離は20km少々なので普通に走れば1時間ちょっとのコースなんですけどね(^^;)。釣りをしながらだと半日がかりで遊べます。次は…ハゼの穴釣りも面白そうだったなぁw。