まいとの週末トコトコ釣り散歩

パックロッド片手に電車や自転車で釣り歩くブログです。

紅葉の青野ダム(千丈寺湖)を歩いてきました(2023年11月)

11月も終わりに近づき、急に寒くなりました。例年、暖かい時期は「釣り7:3ウォーキング」なのですが、寒くなると「釣り3:7ウォーキング」と歩く方に軸足が移ります。ということで、今年もそろそろ散歩中心の季節が到来。そこで今回は「気持ちよく歩ける場所」を選んでみました。

大阪からJR福知山線で45分、広野駅に到着。どこかノスタルジックなこんな景色からスタートです。駅前の自販機で買った温かいお茶を水筒に入れ替えて、さあ歩き始めましょう。

スマホのナビを頼りに…と普段なら続くのですが、今回は違います。実は今回の目的地である青野ダムには数年前、足繁く通ったことがあります。当時は折り畳み自転車で輪行して、ラン&ガンを繰り返していましたw。なので、経路も当然覚えていますし、湖の地形も頭の中に入っています。懐かしい景色を楽しみながら、のんびり湖を目指します。

駅から歩いて20分ちょっとで湖に到着。片道2kmくらいの距離なので、実は公共交通機関を利用してアプローチしやすい湖なんですよね。さて、どちらに向かおうかな。この湖は「L」字の形をしています。曲がり角の位置に橋があり、南北に伸びる筋と東西に伸びる筋のどちらにも行けます。うーん、今回は東西に伸びる方向「L」字で言うと下の横棒の筋を回ることにします。こちらはグルッと回ると8kmくらいなので、気軽な散歩にはちょうどいい距離です。湖畔沿いに道路の右側を歩きたいので、時計回りに北岸から歩くことにしましょう。

紅葉が色づき始めていて綺麗です。釣り人やジョギングする人も結構いるのですが、都市部に比べるとやっぱり人も車も少なくて快適に歩けます。気持ちいいなぁ。

しばらく歩くと、公園エリアがありました。この湖の周辺にはこうした公園が数多く設置されており、車を置ける場所もあるため、デイキャンプを楽しむ人達がたくさん訪れています。さて、それでは一応、タックルの準備をしておきましょう。

本日のタックルはこちら。【ロッド】OUTBACK BEYOND S514L【リール】ヴァンフォードC2000Sの組合せ。ラインはフロロの4lbです。木々の間を抜けるように歩く場所も多いので、ショートロッドを持って来ました。ルアーはこちら。

ソルティースラッガーのダウンショットを結んでスタートします。時期的にシャローに魚が残っていなければオカッパリにはチャンスが少ないこともあり得るので、あまり気負わずに始めましょう。ルアーは適当にローテーションしていきます。

水辺に近寄ってみると…だいぶ水が少ない印象です。と言っても数年ぶりなので、最近はこれが普通なのかは分かりませんが。

しばらく投げてみますが気配がありません。付近を一通り探ってからウォーキングに戻ります。この後、テクテク歩きながら目ぼしいポイントを見つけると立ち止まってキャスト…を繰り返しますが、全然アタリはありません。ここで一気に最奥まで移動してみます。小規模なインレットがある場所まで来てみると…。

お、こんなに水少ないんだ。私が通っていた頃よりも数メートル水位が低いため、かつて釣っていたカバーは全て陸地になっています。これはショートロッドでライトリグじゃ難しいかな。気付いたらここまでで、もう2時間が経過しています。少し疲れてきたので一休みしましょう。あ、ベンチがある。とりあえず、ここでお昼ごはんにしようかな。

今日のお昼はあんぱんです(^^;)。本当はおにぎりが好きなのですが、最近のコンビニおにぎりはふっくら柔らかで美味しい反面、リュックの中で潰れてしまうので、少し硬めのあんぱんの方が気軽に持って来れるんですよね。あぁ、疲れた体にあんこの甘さが染み渡る…。

さあ、元気を出して先に進みましょう。

目ぼしいポイントを見つけると入ってルアーをキャスト…を続けますが、全く反応がありません。というか、ベイトが1匹も泳いでない。

ボートの人も中心部に近い深場を狙っているようです。誰も釣れていないところをみると、状況は良くないのかもしれません。

風景は綺麗なので、気持ちよくロッドを振ることはできます。生命感は皆無ですが(^^;)。ロングロッドにPEで鉄板バイブとか遠投すれば、アタリくらいは出るのかなぁ。

アタリがないまま湖をほぼ一周してしまいました。写真の左側、橋の手前の水面に筏のようなものが浮いていますが、確かこれはワカサギ釣りのボートだったと思います。つまり、ベイトフィッシュはあの位置の深場に沈んでいると言うことでしょうか。岸際のチャンスは多くないのかな。もちろん私のバス釣りの引き出しが足りないんですけどねw。

ダムサイトに戻って来たので釣りはやめて道具を片付けます。で、最後の目的地に立ち寄りましょう。前から来てみたかったんだよなぁ。

それは、こちら「UNBY GENERAL GOODS STORE SANDA」さん。アウトドア用品やバッグを販売されていて、カフェも併設されています。中を覗くと…おぉ、マニアックなアイテムも並んでるし、ディスプレイがかっこいいなぁ。小物を購入して、店内写真を一枚撮らせていただきます。

特にバッグ類が充実していて面白い印象でした。今度ゆっくり見に来たいなぁ。あ、しまった。つい長居してしまい、帰りの電車の時間が近づいています。駅まで少し走らなきゃ。電車の本数が多くないので、きちんと調べておいて合わせて帰らないと、駅でだいぶ待つことになります。

到着…ギリ間に合った…ゼイゼイw。こうして紅葉の千丈寺湖ウォーキングは終了しました。距離13.5km、所要時間は約4時間。所々で釣りをしながらなので、歩くだけなら2時間半コースといったところでしょうか。この周辺は気温が今朝0度まで下がったようですが、日中は13度まで上がって歩きやすい陽気でした。釣れませんでしたが、思い出深い湖を紅葉の綺麗な時期に散策できて楽しかったです。でも、来週はアタリのある釣りがしたいかなw。