まいとの週末トコトコ釣り散歩

パックロッド片手に電車や自転車で釣り歩くブログです。

須磨浦漁港で五目釣り達成(2023年9月)

9月も後半に入り、朝夕の空気が秋めいてきました。…ということは、あの魚が釣れ始めるのではないかと思い、久しぶりに須磨浦漁港にやって来ました。あの魚…というのは、テクニカルな釣りで楽しませてくれる…そう、カワハギです(^^)/。

漁港内を見渡すと、内向きはサビキの家族連れ、外向きはエギングの人が多く、カワハギ狙いの人はいないようです。では、早速準備を始めます。

今回のタックルはこちら。【ロッド】Beams Xpan 4.3LTS【リール】月下美人AIR TW 8.5L PE SPECIALの組合せ、ラインはPE0.6号にフロロ6lbリーダーがセットしてあります。これに市販のカワハギ仕掛けを結びます。そして、エサは…。

マルキューのパワーミニイソメ(中)の各色を液だれしないケースに入れて持って来ました。ちなみに、カワハギの時はパワーミニイソメを家でラインカッターで半分に切ってから入れています。釣り場での作業を極力減らして手返しの効率を良くするためです。

では、早速始めてみましょう。堤防の継ぎ目付近で仕掛けを底まで落とし、着底したら糸ふけを取って少し底を切ります。軽く仕掛けを上下させてから、短くステイ…すると、コツンと小さなアタリがありました。すかさず合わせると、竿先にプルプルと生命感。針に乗りました。

上がって来たのは、小さなカワハギ。10cmありませんw。このサイズの魚のアタリに合わせるのは結構難しいので、思わずニヤリとしてしまいます。これこれ、コレがカワハギ釣りの面白さです。さあ、次を狙いましょう。人工エサは色々なカラーを試してみます。底まで沈めて、底を切って大きくゆっくりと上下させ、ステイさせようとしたら…あ、ちょっと違う元気なアタリが来た。

上がって来たのは、今度はスズメダイ。いわゆるエサ取り系の小魚がたくさんいるようです。釣り分ける技術は私には無いので、とりあえず掛け続けてカワハギが混じるのを待ちます。

次に来たのはウリボウ(イサキの幼魚)。ゆっくり仕掛けを上下させていたら食ってきました。ん?そういえば、さっきのスズメダイもゆっくり動かしている時に来たなぁ。試しに仕掛けを動かさずに止めてみると…エサを取られました。なるほど、もしかしたら…。

今度は底まで沈め、軽く上下させてからショートステイを入れてみます。すると、止めた瞬間にコツンと小さなアタリ。すかさずピシッと合わせます。よし、針に乗った!お、ちょっといいかも。

上がってきたのは、少しだけサイズアップしたカワハギ。と言っても12cmといったところでしょうか。おそらく、今日ここにいる魚の中で小さなカワハギは遊泳力が低い方なのではないでしょうか。なので、仕掛けを大きく上下させると他の魚に競り負けてエサを食べられない。そこで落ちてくるエサを追っかけて潜り、オモリが着底してエサがフワッと漂った瞬間を狙ってバイトしてきている。そんな想像をしながら、同じように着底後のバイトを狙います。すると、ここから小さなカワハギが連発しました。どうやら、本日のパターン発見のようです。ここで、カワハギ調査は終了して、もう一つの作業を行います。

本日のタックルその2。【ロッド】ラグゼ パックスタイルA4 S49FL-solid【リール】REVO MGX THETA1000ssという組合せ。ラインはフロロの2.5lbです。ニューロッドです。旅行や仕事帰りなど釣りメインではない時の鞄に入るアジング用サブロッドとして購入しました。仕舞寸法がA4サイズ以下の28cm!ということで4'9"なのに6本継です。その操作感を確かめるために持ってきました。完全に初使用です。

試しにいつものアジスタ!1gとギョピン1.7インチを付けて投げてみます。キャストフィールは問題なし。飛距離も普段通り出ています。そのまま、ボトムまで沈めてから、軽く竿をさびくように動かすと…モゾッという変なアタリが出ました。すかさず合わせると…。

上がってきたのは10cm程度の豆アジ。このアタリが掛けられるのであれば、実釣性能は問題ありません。再現性があるのか、もう一度投げてみます。すると、今度はコンと強いアタリ。合わせると、グイグイと強めの引きでロッドが弧を描きます。

釣れたのは20cm弱のサバ。やり取りに違和感も不安もなかったので、実釣テストは終了です。これで無事、新竿の鱗づけも完了。あれ?気づけば本日、五目達成です。

長潮のダラダラ満ちてくる日中の2時間釣行だったので、正直あまり釣果は期待していなかったのですが、結果的に五目釣りを楽しむことができました。ニューロッドも私のプレイスタイルと相性良さそうなのでいろんな所に連れていこうと思います。また、少し使い込んでから、使用感などもインプレしたいと思います。あー、今日も楽しかった(^^;)。