まいとの週末トコトコ釣り散歩

パックロッド片手に電車や自転車で釣り歩くブログです。

「高島の泉」を初訪問しました(2023年2月)

水温低下で釣りものが少なくなるこの時期、久しぶりにエリアトラウト(管理釣り場でのマス釣り)でもやってみようと思い立って出かけてみました。ほぼ1年ぶりのエリアです。年に数回しかやらないので腕前としては下手っぴですが、果たして釣れるのでしょうか(^^);。

今回、初訪問させていただいたのは滋賀県高島市にある「フィッシングパーク高島の泉」さん。西日本最大級の規模を誇る管理釣り場で、湧水を利用しているために真冬でも水温が12度くらいあり魚の活性も高いそうです。特筆すべきはその立地。エリアというと山奥でアクセス不便な印象ですよね。都市部でエリアトラウトしようとすると閉鎖期間のプール活用型の施設くらいしかありません。ところがこちらは、JR湖西線新旭駅から徒歩約20分、なんと電車釣行可能なエリアなんです。駅からの道もフラットで歩道も広く、歩きやすかったです。

朝9時半に到着。施設案内を見ると、中型のポンド(池)が3面あり、ゲストハウスとBBQコーナーが併設。もちろんトイレ完備です(掃除が行き届いておりとても綺麗でした)。

とりあえず3時間券(¥3200)を購入し、たも網をレンタル(¥100)して釣り場に向かいます。朝イチを逃した時間帯、既にたくさんのお客さんが入っています。

お、思ったよりも人が多い…。まあまあサイズのあるポンドの周りを10mおきに人が立っている感じです。キャストできる場所を探していると、第2ポンドに20mほどの隙間を見つけました。間に入らせてもらいます。

ポンドの中央付近に立木が設置されており、水中には大きな石が沈められています。なるほど、中央付近に魚が溜まる仕掛けなんでしょうか。自然のフィールドっぽい雰囲気があって面白そう。水質もクリアで気持ちいいです。

さて、それでは準備を始めましょう。本日のタックルはこちら。【ロッド】カーディフNX S48UL-4【リール】コンプレックスXR C2000F4の組み合わせ、ラインはナイロンの3lbが巻いてあります。初場所なので手探りです、まずは2g前後のスプーンから始めます。

キャストを始めた直後に放流がありました。私のキャストしたスプーンにもクイクイと小気味いいアタリがきます。すかさず合わせると、25cm位のキレイなニジマスが釣れました。幸先いいなぁ。

ん?この魚、なんだか違和感があります。なんだろう…あ、斑点がない!もしかしてホウライマス(無斑ニジマス)ってやつでしょうか。初めて釣ったかも。

それにしても、キャッチングの時に気づきましたが、ここの足場、スロープではなく段差になっていて非常にタモ入れがしやすいです。細かいところまで作り込んでるなぁと驚きました。

開始早々に1匹キャッチしてホッとしましたが、その後は苦戦。水質はクリアで魚が泳いでいるのはよく見えるのですが、所々に設置された機械で水面は少し波がある感じ。明るく開放的な雰囲気で遊びやすいのですが、私が立った位置からだと光の加減でラインが少し見えにくい状態です。ラインでアタリを読むのが厳しい状況で、手元に伝わる違和感で合わせを入れようとするのですが、上手くいきません、難しい。おまけに人が増えてきたので、ラインの見やすい位置へと移動するのもちょっと無理そうです。

仕方ない、発想を変えましょう。タナ、リトリーブスピード、ルアーの色、サイズを色々変えて、合わせる必要がないような深いバイトが出ることを目指します。で、ここから1時間半かけて今日のヒットパターンを探りました。ローテーションしたスプーンが17種類に、プラグが8種類。90分後にようやく一つの形が見つかりました。1.6gのクリーム色のスプーンをボトムまで沈めてからスローに巻き上げてくると…来ました。

本日、2匹目。今度は斑点のある普通のニジマスです。これはパターンかも。同じように続けます。沖の立木側にキャストして沈めて、チョンチョンとアクションさせてからスローに巻き上げる…これを繰り返していると、クイッと竿先が入りました。スイープに合わせを入れます。すると、ジジジッとドラグが出ていきます。お、今日イチかも。

上がってきたのは30cmを少し越えるニジマス。「釣れた」ではなく「釣った」感じがある魚で満足感があります。

この後はサイズアップを狙ってスプーンを大きくしたりしましたが不発。プラグで25cmクラスを1匹追加しただけで終了となりました。

ニジマスの他にもヤマメイワナが入っていましたが、釣ることはできませんでした。ですが、お手軽電車釣行で午前中3時間だけやって(4匹ですが)魚を触れて大満足です。上手い人は同じ時間で10匹以上釣っていたので、通って研究すればもう少しやりようはありそうです(ルアーローテをしていなかったので、何かシークレットな当たりルアーがあるのかもしれません)。とても感じの良い施設だったので、また訪れてみたいと思います。できれば、場所移動ができる程度に人が少ない時に来てやってみたいなぁ。まあ、年に数回しかやらないエリア素人が簡単に釣果を伸ばせるほど甘い世界ではないって知ってますけどね(^^;)。とにかく、今日は思いっきり楽しめました。